忍者ブログ
2匹のテリアと、旅の記録
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お留守番が難しい
2ワンたちのお留守番をめぐるあれこれ

ここ数年、お留守番が苦手になってしまったお兄ちゃん。
そしてやってきた小さいファノは、さみしがりさん。

ひとりでいられる訓練を経てだいぶ改善したものの、基本的にはお留守番が苦手な2ワンたちのために、この半年ほどかけてあれこれとよさそうな方法を試していました。



1部屋フリー。
家の中フリー。
クレートで待機。
1匹ずつ別々のケージ。

などなど、一般的なやり方を何十通りも試し、その都度動画モニタリングして撃沈し続けた結果、最近、やっとひとつの光明が見えてきました!!



そのやり方とは。


2ワンで1つのケージに入り、三面を布で覆う。


このかなり大きなケージは、普段は自由に出入りできるので、ワン達はここをトイレや休憩スペースとして使っています。






モニタリングを開始すると。。


行っちゃった!?

後ろではコングに夢中になっているファノさん





行っちゃった!?



そこから二人は、すぐにくっついて寝ました。


さみしがりのファノとお兄ちゃんにとって、部屋に放たれるより、2匹で一緒に入っているほうがラクだったようです。


部屋フリーでお留守番してもらったときのお兄ちゃんは、お留守番の前からすでにソワソワと震え始め、お留守番が始まると、玄関ドアの前で落ち着きなくウロウロ、息は荒く、床にはヨダレがいっぱい。
ストレスで家具を引っ掻いたりもしました。

別々のケージに入れた場合も、ケージから出ようと必死でゲートを引っ掻き、壊しました。






いま、お留守番のためにこの大きなケージに入る時は、おやつと、おいしいものが入っているコングやガムをセットしています。
布で囲われていることで、こちらが出て行く姿が見えず、ケージの中に散らばっているおやつを探すのに夢中で気がつかないというのも、とってもいいみたい。

おやつを食べた後も落ち着いていて、ケージから出ようともせず、トイレシーツをむしったりもせず、静かにただ寝ているだけでした。

こうしてずーっと静かに寝ている映像を見たときは、本当にほっとしたものです。



たまに起きて





寝場所を変えてみたり


囲っていない一面からは、テレビが見えます。
ファノは動物のテレビ番組を見るのが好きなので、それが見られるように!




お兄ちゃん、そこはトイレの上です。。。


ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
PR
- 91 - 85 - 84 - 90 - 89 - 88 - 87 - 86 - 83 - 82 - 81
prev  top next
最新コメント
[07/28 おにぎり]
[07/28 おにぎり]
[07/28 ちえぞう]
[03/12 デーママ]
[03/12 デーママ]
プロフィール
HN:
おにぎり
性別:
非公開
自己紹介:
★☆

おにぎり家のテリアたちの記録帳です。

写真を撮るのがすき


★管理者の許諾を得ずに、当ブログに掲載されている画像を無断転載することはご遠慮下さい★
メールはこちらから
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]