忍者ブログ
2匹のテリアと、旅の記録
[PR]

小布施と中野とウォーズマン
もうそれいつの話!?
って感じでもめげずに行ってみよー!


昨年11月の大雪が降った日。
第一回ボーダーテリア合宿の前の日。


確かこの前の日は、長野市の河川敷で雪まみれで遊んだんだった。


小布施の道の駅は駐車場に屋根があるって聞いて、夜はそこで寝たんだったっけ。
モンベルの一番ガチな寝袋を携えてきたし、寝袋にファノも入ってくるから、外はマイナスでも寒さで起きることなく快適に過ごせた。




次の日。
ちゃーんと、本業のBスポも押さえよう。

まずは小布施で朝んぽ

金魚鉢、凍ってる。
ファノの小さい黒いお鼻を薄氷にくっつけて、わー!って驚いてた。






おかあ、足が冷たいよ。



あ、ほんとだ。ゴメン。








日なたを見つけると立ち止まって、ひたすら体温を上げる。






いつもお世話になってます。
竹風堂の本店です。









道路も、日陰はツルツル凍ってる。









というわけで、中野市のぽんぽこ温泉に浸かって体を温めました。
写真どこいった!!??


中野市の高台にあるぽんぽこ温泉。
眺望がすごいのです。


長野に住んでいた時はよく来ていた温泉。
懐かしかった。









そして、そのすぐ近くにある、今日イチ本命の民芸品、中野土人形
日本土人形資料館へ、ゴー!!!










土人形って、あのよく土産物の店の奥の方で埃かぶって売ってるあの人形。

飾ってたって、棚から少しでも落ちると木っ端みじんで一瞬にして土に戻る、あの人形



うわー
福助がでかい!!!






館内には、小さい土人形いっぱい並んでます。
どれもこれも、顔つきがユルい







この辺で作られるようになった経緯も書いてあった。
ふむふむ

コケシと並んで、民芸品のトップに君臨している土人形









犬モチーフは、結構どれも可愛いよ。








これが、人になると一気にユルさが加速
雛おばあちゃんか。






とろけるチーズ並みにとろっとろの布袋さま









おい、金、よこせ!

なぜ代官顔なんだい、福助ったら。








そしてBスポといえば、たいがい何かしらあるエロ要素も健在。
普通の子に混じってエロ人形が差し込まれていて秀逸。



もちろんエロ人形(人バージョン)もあったけど、写真出したいけど、、
一応犬ブログだから自主規制しておこう。






さあ、そして本日のメインイベント
作るよ。







この館では、何と30種類くらいの中から、自分で好きな土人形を作ることができるのです!!!
もう作っちゃうよねー。


迷わず犬人形をセレクト。
素焼きの犬。確か700円くらい。

ぬりぬり、ぬりぬり。

好きなように。


好きなだけ。




3時間。。。。。。。



塗るも塗るも、誰もこず、たった一人の土人形作り。
そういや展示見てる時も、誰にも会わなかったなー。






渾身の

ボーダーテリア土人形です!

わー!ボーダーぽい!!!
よくできた自分。万歳!!



????
なんかさ、ちょっとアレっていうか。
違和感、なんだこれ。




なんか、ウォーズマン混じってんじゃない!?
ねえ、かわいいファノじゃなくて、ウォーズマンテリアじゃないの!!??
 



ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
PR
最近のこと
お久しぶりです
あれこれ変化の多かったファノ家です。


4月、新しく見つけたドッグランに絶好調で通いまくり


お爺はファノとしか遊ばないけど、楽しそう







キラッキラの笑顔いただきました。


ファノと遊んでくれるワンコの友達もできたよ。






そして、家でも外でも、変わらずいつも2ひきくっついてた











機械式の駐車場から車出しするのを待つ時も、、ぴったり重なって待つよ。



なにこのフォーメーション、、、笑

高さとか幅とか、お腹の下のサイズちょうど良すぎません??










頭に、おじいのしっぽ載せしてる日もあった。

ファノって、いつもみんなを笑わせてくれる。

かわいい。かわいい。たまらん。

いーっつもニコニコして、シッポブンブンしてくれる。
なんだこの天使は!このっこのー!!とか思って骨抜きにされちゃう。





5月、14歳の誕生日を迎えたおじい

寝てばかりになったが、元気。
でも、耳がほぼ聞こえなくなった。


目はまだかなり見えていて、的確に飼い主が持っているおやつの位置を凝視してくる。
まだまだ歩ける。




耳が聞こえないってことは、コマンドがもう全く使えないってこと。

お散歩行こー!
ごはんだよ!

て言ったってなーにも、聞こえない。




でも、ファノとお爺はちゃーんと話せるみたい。
お爺の耳が聞こえないのも知ってるみたい。



教えてないけど、
「爺ちゃん呼んできて」ってファノに言うと、
呼びに行ってくれるようになった。


その時はちゃーんと、ファノはおじいの耳元とか口元で何か言ってたりする。
それでおじいも気がついて、2匹でルンルン駆け出してくる。



晩年のお爺、ファノさんの愛に包まれまくってます。






 
ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダーテリア合宿 その3
合宿2日目


この日のお天気予報は雨。。。


まだ雨は降ってないけど、解散する前に曇りの間に少しお散歩でもーと、近くの牧場へ来ました。



今日の隊長はデイジーちゃん!!
先頭切ってこー!!!

デーちゃんのことが好きになったファノさん

あとを追っかけるよ










追いついた!!!









颯爽と歩くデイジー隊長







そして、お供する副隊長
 
二人の前には、難所が登場!!

そう!小川です。
足がびちょびちょになる小川です。








デイジー隊長、一切の迷いなくずんずん行くよ。

可愛くって勇敢少女。それがデイジーちゃん

後ろから追いかけるのは、ゴエちゃん

あんまり川に慣れてないけど、果敢にチャレンジするゴエちゃん







寒くたって足が濡れたって平気だもんねー










  時には一緒にザブザブ









おない年ーずの連携プレー










息が合ってる!









デーちゃん隊長は、ちゃんと他の隊員たちが渡りきるのを見守ってるよ!










ロビン君も慣れてきたねー








冷たい川でも迷いなく入っていくファノさん
以前にワイルドブラザーズと川遊びしてもらった時に、鍛えてもらってたんだな









ロビーン!!








ファノー!!!!







デイジー!!!!





ゴエチャーーーーーン










安定の可愛さデイジーちゃん








デイジーちゃんに夢中なおかあと同じく、
ファノさんもデイジーちゃんにメロメロ

ぴったりマークしておりました。








デーちゃんのこと、ちらっと見たりなんかして
 









茶犬たちの集合写真!!!!






森の中のトレイルを、ずんずんと進む隊員たち









今回の合宿で、ファノは前よりもっとデイジーちゃんと友達になれたかな。









楽しかったねー♪



ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダーテリア合宿 その2
前回からの続きです

去年11月に行われた、ボーダーテリア、ノーリッチ、ケアンの茶犬テリアたちのお山合宿その2です。





タバサちゃんも雪、楽しんでた!








ファノ〜って呼ぶと、ズボズボ埋まる新雪を物ともせず、こっちに来てくれるお嬢さん


目線はしっかり雪面を見てる!!








ちゃんと足元を確保しながらね。
慎重に降りてきた!











タバサ、ファノ、デイジー嬢による、女子会









中腹まできたら、景色が良いよねー
この景色、本当に大好き!!!



よく見たら、舌をペロンちょしてた!







ガハハ!!










足の付け根まで埋まりながらも歩く










ロビン君と探検隊を結成した!?のかな






一緒に探検だ!!
いざ行こう〜!

 







鏡みたいな美しい雪原の上で、デイジーちゃんとパパさんの素敵なショット。
この写真、なんだか一番お気に入り。












先に行ったロビン君を追いかけようと思ったけど、


やっぱり仲間が欲しかったのかな。







ロビン君を追って、下山する時はサスケ兄ちゃんを隊長に








サスケ兄ちゃんについてったら、まちがいないよねー











そして、追いついた!!!











サスケ隊長が呼ぶと、みんな帰ってくるよ!










今日の合宿地は、カーロフォレスタ 菅平カゾラーレ
コテージを借りてワンコも人もみんな一緒の合宿です。









おやつくれくれ隊









ご飯の支度をする間は、床で敷物になっちゃってるサスケ君







ママを待つデーちゃんもいるよ












ゴエちゃんも真剣な眼差しで配膳作業を眺めてます。










あ!デーちゃんと目が合った!!










美味しくて見た目麗しいお料理ができあがってきます。










パーティ開始!!












飲んでー話してー


夜は更けていくのでした。






ファノの奥はデイジーちゃん。
2ワンともそれぞれのママの服の上で休憩してたよ


明日はハイキング!!

続く。

ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダーテリア合宿 その1
時差ありまくりブログ。
3ヶ月遅れでも気にせずいってみよー!!!!



2016年11月に降った大雪の次の日。
昨日と打って変わっての快晴!!!


今日から長野のお山で合宿です。

その1日目




おしゃべりしながら山を登る2匹


なにしゃべってるんだか。






デイジーちゃん待ってー!!

きゃははきゃはは!!!







ファノはデイジーちゃんとお友達になったよ。



もともと、可愛いデイジーちゃんのファンだったおかあ。
ファノと友達になってくれて嬉しくてたまらんのです。


もう、嬉しくてデイジーちゃんの写真多めに撮っております!!!

ファノにとっては3回目のこのお山で、勝手知ったるこのルート。
みんなを得意げに先導していきます






いつメンのゴエちゃんもいて、大はしゃぎ








たのしー
たのしー!!









みんな自由に、時々のんびりと歩く









雪遊びビギナーのデイジーちゃんも、大はしゃぎで駆け回る
可愛いおチリが雪に埋もれそうになったりして








ファノはぐんぐんと先に登っていく








ひょいっ!!!








未踏の新雪を、これでもかって楽しんでるー


昨日、バディさんナギちゃんと一緒に雪遊びして、雪が好きになったのかも

普段、雪の降らない地方に住んでいるファノさん
すっかり雪遊びが得意になっちゃってました。








ロビンさんも、菅平の絶景に心奪われたのか、じっと山頂を眺めたりして









ロビンくーん
アーソーーボ!!!










見つめ合う2ワン










雪玉を投げて、みんなで追いかけっこもしました。

ゴエちゃん、ロビンくん、サスケ兄ちゃんが参加してくれたよ。






はい!!
こっちにもー!!
おかあたち、もっともっと投げてーー!!!







サスケ兄ちゃんも、ボールキャッチする気満々です









ゴエちゃんとサスケ兄ちゃん










サスケくんって、うちのお爺になんか似てるんです。
男気溢れるっていうのか、一人で生きていきます感っていうのか、動じない感じがそっくり。


だからファノも、サスケ兄ちゃんを慕ってました。






サスケ兄ちゃんの横を、満面の笑みで走り抜ける









ヒャッハー!!!!










デイジーちゃん、追いかけっこしようよー!!








走り去るデイジーちゃんとパパさん、それを追いかけるファノ












デイジーちゃん、あまりにも綺麗な青い空だったらか、飛んじゃってたよ


デイジーちゃんのこの丸くてフワフワで、子熊みたいな可愛さ、もう反則だわ〜!!
それに、雪をものともせずにいっぱい走り回っていて、もしかしたら誰よりも山を楽しんでたかもしれない。





キャッチされるデーちゃんのお耳がたまらん。










タフィくんとデイジーちゃん









デイジーちゃん、走り回ってめっちゃ楽しんでくれています。
喜んでるワンの姿を見ると、本当に嬉しい!!










恒例のみんなで集合写真。。。。

が、至難の技!!
誰かが前を向いたら、誰かは前を向いてない






あ!きた!!

みんなこっち向いた!?
と思ったら、サスケ兄ちゃんが隠れた!!








タフィくんも雪を楽しんでたよ










一度でいいからまみれたい。
茶犬まみれになってウハウハなおかあ。







ひょいっ!!

もう少し、お山の上まで行ってみようか。

まだまだ続く。

ランキングに参加しています。

ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダー&ジャック女子会
11月末
東京で11月に雪が降った日。



雪が降るって聞いて、いてもたってもいられず
休暇をもらい、5連休を確保してから長野入り。


ワイヤーのお爺は、おばあと一緒に過ごすからと短期留学中で不在のため、今回はファノとおかあの2人旅です。



前日の夜に中央道で南信に入ってから、お気に入りのSAで眠りにつきました。

この日のために、最上級雪山クラスのあったかい寝袋を持参して装備は万全。
しかもファノと一緒に朝までくっついて寝たので、寒さで起きることもありませんでした。



いやーぐっすりと眠ったな
て、いうか寝すぎた。寝坊したかも。


なんでだろ。


だって、やたら静かだったからなー



なんかそういえば、、、   静か、、、すぎる!?






と外に出たら、車が雪見だいふくになっていた。
20センチ積もってるー

わお!!!


雪が音を吸収して、辺りはしーんとしてた。






ファノちゃん、フッカフカの雪体験中。

さっきまで
あったかい寝袋で一緒に寝てたから、いきなり外は寒すぎるよねー
ごめんごめん。






テンションの低さ!!!
犬よりも、飼い主喜び駆け回る











SAなのに、車が数台しかいないという異常事態。
通行止にでもなってるのかなー??

ファノはまだまだエンジンかからないのか、のそのそと歩く。








じゃ、急ぎますか。









中央道の伊那付近
自損事故ちらほら。
突然ドーーーンと降ったんだなー。


久しぶりの雪道に浮かれながら順調に北上を続け、長野市に入りました。






やってきたのは、フッカフカ未踏の積雪面!!!!

ヒャッホーーー
つい1時間前のさっきと違って楽しそうに笑ってる。








なんでっていうと、一緒に遊んでくれるお友達がいるからだよねー

ぴゅーん!!!







ボーダー&ジャック女子会


開催中。








さっきと違って、お友達がいるからビュンビュン走る。
楽しそうにどこまでも。









女子会のコスチュームは赤&ピンク!!
ナギちゃんとバディさんはかっこいい雪コートで完全防備。


ファノはおかあのお手製セーターでお尻丸出し。

このフェアアイルセーターは超温かくて防水性が高いから、雪遊びにちょうどいいねーなんて言ってたけど、あーーほんとおかあったら、お尻のこと考えてなかった!
お尻を守ってあげられなくてごめんよ。


はい、ウェーイ










ファノ『あれ!? バディちゃんは!? いないね。 ナギちゃん』
ナギ『あれ!? ほんとだねー!』

ファノ『ビックリしたねー』
ナギ『ねー!!』










バディさんとハングアウト!!






きゃっきゃして楽しそうな3ひき








追いかけてもらったり








追いかけたり

俊足のバディちゃんには、追いつけない。






バディちゃん、待ってー!!!







ぐるーっと回って






奥の方でちょっと顔合わせしたら










また戻って来る。

遊び上手なバディさんに、ファノもメロメロです








雪がない場所で休憩。
3ぴきの女子会記念







さて、また雪で遊びますか








ナギちゃんとも遊ぶよ!







テンション上がって走るナギちゃんを





追うファノさん
肉球の間に雪玉が挟まってる!!!
   








バディママからのおやつタイム!!!
順番に、順番にね。







おやつ番長のナギちゃん、ファノの背中に手を乗せ、いい感じに高い位置をキープ!!







ファノさんもいただきました!

あーーーーーーん








ところで、今回の写真はすべてiPhone7 plusで撮影しました。
ダブルレンズで後ろボケになるモードがあるんですが、

こんなキレイに撮れるんだよー
驚きです。

持ってるビギナーモデルの一眼レフ、負けちゃうんじゃない。








バディさんはフォトジェニックだなー!!
美しいお顔

いつも素敵な写真が撮れるよ









川を渡ったり、また遊んだり。
2時間ほど、楽しみました。

来るまで雪が降ってたのに、遊ぶ時にはちょうど降り止むっていう奇跡に見舞われ、
フッカフカの新雪を心ゆくまで楽しめたのでした。

楽しい時間をありがとうございました!!





そのあと、バディさんとちょっとお茶して、あったまって帰ったよー
この写真がすごくお気に入り!!

              
ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダーテリア3兄弟 その4
えーっと


9月のお話がそのままになっていました。
完結編をクリスマスにアップするという、ヤッツケ記事ですが、

ボーダーテリア3兄弟のお話の最終話です。


なんだったっけ?
な方のために、先行3記事のハイライトを3行で。



9月下旬
山で遊ぶ
お爺も走る




山ではりきりまくったお爺13歳半。

時々昼寝タイムを挟みますが、終盤のお昼寝タイムになるにつれて本気寝モードに。
口も開いちゃうし、起きないし









お爺のお昼寝中も、若者たちはアンアンキャンキャンと走りまくっています。







3兄弟+ノン兄弟のファノ









のこったのこった!











最強のカメラファミリー、ナギツグ家に撮ってもらった写真の中で
一番好きな写真
山をバックに走るファノさん












いつも2匹連れていると、思うように写真が撮れないことばかり。
美しい風景とワン達の楽しそうな姿を何気ない一瞬撮ってもらえることは、この上なく嬉しかったりします。

たくさん撮ってもらってありがとうございました。

お爺がまだ歩けるうちに、その姿をきれいに撮ってもらえて嬉しい。
大事な思い出です。






ゴエちゃんはなんと、終盤でゴエロモンに変身しました。
ツグちゃんのお口をペロンペロンしまくるエロ師匠









ロッホさんも興味津々で参加する気マンマン
エロッホに変身か!?


仲良しだなー
兄弟っていいな。



この兄弟達を見ていると、ファノと一緒に生まれた女の子に会えたら、どんな反応するのかなーって思うようになりました。

可愛いあの子にまた会えるといいな。






走り終えて、たそがれタイム







みんなそろそろ休憩かな。








休憩の時はもちろん
お爺に寄り添う奥様ファノさん









ゴエロモンも、ゴエちゃんに戻って天使の寝顔










ツグちゃんは手足を放り出して、リラックスポーズでお昼寝ちゅう









さあさあ、そろそろ下山しますか。





楽しかったねー








ススキの道を通って







ファノが嬉しそうに見上げる瞬間を撮ってもらいました。

あー、ファノっておかあのことをこんな風に見てるんだな。








爺も頑張って歩く






そのボリュームたっぷりの耳毛を
ファサーってさせながら、歩く







楽しかったなーー
 


下山後、ミラクルボーダーつなぎを着て集合写真を撮ってみました。








疲れきったお爺は、座るのも疲れちゃったんだって。




寝ちゃった

この4匹の写真がPCのデスクトップを飾っています。

 









次の日、だったかな?
昨日の楽しい時間を名残惜しむように、安曇野でお散歩して帰りました。









昨日のハードな山登りもなんのその。

お爺も元気だよ







稲穂が色づく背景をバックに。
ちょっとお天気が悪くてね。






農道おさんぽ大好きなんだよね。
稲の匂いと、山の匂いと


夏に暑くて動けなかった分、爽快な時間を過ごせて嬉しかった。
9月から11月にかけてのファノ家の長野月間の幕開けとなりました。


              
ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
ボーダーテリア3兄弟 その3
つづきです。



2さい〜ず、走って遊んで、大満喫中でございます。






このかけっこをしているとき、
私の後ろで疲れたお爺は休憩していました。



やっと見つけた日陰の草むらで休むお爺と、一目散にお爺のもとに帰ってきて、側に寄り添うファノさん





初めはなんとか意識を保っていたものの、








あ、お爺寝ちゃった。







ファノが起こしに声をかけますが、
すごい疲れて寝ちゃったから、もう起きないよ。








寝ちゃったお爺の横に寄り添う








おしりをくっつけて待とうとするも、ファノの方は日差しがまぶしい!!

なんでしょうか。

優しく付き添う、明治時代の奥様のようなファノさん。





おーい、もうみんな、行っちゃったよ。
お爺、起きて。






寝ているお爺を歩かせる訳に行かないので、しばらくリュックに入れて移動します。

リュックの中に入れる時も、もう寝ちゃって起きないよ。






お爺は、ワイヤーの中では大きめサイズです。
でもやせ形だから8キロちょっと。
8キロって、けっこう重たいんですよねえ。


お爺を持って、心臓破りの坂を登るビッグチャレンジング開催

 




はー重いなあ(涙目)






そして、途中で降ろして歩いてもらうことに。
ちょっと休んでチャージされたのか、テクテク歩いてくれました。







そして、広い草原へ







涼しくて元気が出たお爺
のっしのしと、行きたい方へ歩く。

ゴエちゃんが前にいようとも、ちょっとぶつかりながら進む







ぶつかられてびっくり顔のゴエちゃんと、前しか見えていないお爺











兄弟が集まっているところで登場した、GoPRO(別名:ワンワンホイホイ)









この、GoPROに、ボールを付けるアイデアがすばらしすぎた







みんなボールに夢中でカメラを見る。
GoPROは超広角で撮れるから、ドアップで撮るとハナデカ映像が撮れる。
ファノさんは特に興味津々だったよ。









ボールが気になってついて行くファノ。
まねっこして、うちのGoPROにも付けたいな。







おやつクレクレ隊も絶好調!!!

あー楽しい1日でした。



             
ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーテリアへ
にほんブログ村
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
最新コメント
[07/28 おにぎり]
[07/28 おにぎり]
[07/28 ちえぞう]
[03/12 デーママ]
[03/12 デーママ]
プロフィール
HN:
おにぎり
性別:
非公開
自己紹介:
★☆

おにぎり家のテリアたちの記録帳です。

写真を撮るのがすき


★管理者の許諾を得ずに、当ブログに掲載されている画像を無断転載することはご遠慮下さい★
メールはこちらから
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]