忍者ブログ
2匹のテリアと、旅の記録
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄谷のスノーモンキーに会いに行く その3(完結)
さて、テリアカテblogなのに、サルばっかりな3日間も今日で最終日です。

つづきです。




湯上がりのサルたちが寒くないのかなあと、気になって見守っていたのですが、
ついに、一匹がさっとお湯から上がりました。







濡れたまま雪の上を歩き、ブルブルっと何度かすると








ここまで回復。

はや!
さっきまでずぶぬれだった割には、表面は乾いた雰囲気になっています。






でも片足をあげたり、腕組みしているからやっぱりちょっと寒いんだね。

そこで、地獄谷のHPをのぞいてみると、
サルは汗腺が少ないので、ヒトほそ急激な体温変化をせず、温泉から上がっても湯冷めしない。
と書いてありました。


それはよかった。
あまりに寒そうだったら、温めてあげたいなどと老婆心ながら心配していたので、安心しました。





温泉に入るのが好きなサルは、結構入りっぱなしです。
1時間、2時間とか。
そして1度上がっても、また入ります。






逆に、温泉なんかゼッタイ入らないんだからね!っていうサルもいます。
温泉のヘリから手を伸ばして、なんとか浮いたオヤツを取ろうとしたり。







オヤツを温泉のヘリから取ろうとしているサルに








温泉入る派のサルが猛抗議したりする場面も。
そんな状況でも平常運転な右の子。。。






次回は雪の日の朝方に行くんだ。
もっとたくさんのサルたちが温泉に入って、あったまっているような写真を撮りたい。
と心に決めて、地獄谷を後にしました。



ちなみに、地獄谷周辺ですれ違った県外ナンバー車のほとんどが、車体のどこかをぶつけていました。全日の大雪と、圧雪の道路の影響でしょうか。
雪で滑ってぶつかるのか、雪の壁にぶつかるのか。。。


夕方はついでに善光寺で毎年開催される、長野灯明まつりをちょっと見に









お地蔵さんまでライトアップ






そして赤く浮かび上がる善光寺







そして五色に変化する山門。。。


わ!
山門だけでなく、辺りの景色も人もみんな紫一色
ナイトメアビフォークリスマスの世界ですかここは。
ジャックとサリーを探したい。











灯明祭りは、冬の長野五輪を記念して始まったというので、五色使いなのだそうです。




他にもあちこちライトアップしていましたが、2月の北信の寒さよ。。。
気温マイナスの冷凍庫の中、あちこち歩いて見て回る余裕のないほど寒痛いです。

厚着したお兄ちゃん犬とふたりで、早足または小走りで体を温めつつ、光の早さでカメラのシャッターを切り、まっしぐらに車に戻ったのでした。





ブログランキングに参加しています。
おもしろかったらポチっとご協力をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
PR
- 64 - 63 - 62 - 61 - 60 - 59 - 58 - 57 - 56 - 55 - 54
prev  top next
最新コメント
[07/28 おにぎり]
[07/28 おにぎり]
[07/28 ちえぞう]
[03/12 デーママ]
[03/12 デーママ]
プロフィール
HN:
おにぎり
性別:
非公開
自己紹介:
★☆

おにぎり家のテリアたちの記録帳です。

写真を撮るのがすき


★管理者の許諾を得ずに、当ブログに掲載されている画像を無断転載することはご遠慮下さい★
メールはこちらから
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]